2013年10月06日

選挙を知らない奴の安曇野市選挙の話

Blogトップ
次の記事
Comments(0)
TrackBack(0)
久しぶりに、選挙の投票に行って来ました(^。^;)

ただ、本当にあの人で良かったのかな?と疑問の残る投票だったな…

今日は、安曇野市の市長と市会議員を決める選挙の投票日。

1年半ほど前に家を新築し、大町市から安曇野市へと引っ越して来ました。

その時から、次の市長選挙、市会議員選挙は、現職の方には投票しないと決めていました。

大町市から、安曇野市へ越した時に、安曇野市は、市の発展や市を守る為には、民には犠牲になってもらわなくてはならないような事を感じる事が多々ありました。

ちなみに、大町市に越して来た時には、市が多少苦しくても、民が過ごしやすい環境やシステム作りという事を感じました。

だから、役所の雰囲気も全然違いますね。

話は変わりますが、安曇野市に越して来て1年たっても、全く地区の方との交流の無い事に、子供が小学校に上がった時の事を不安に思い、地区のソフトボールチームの仲間に入れていただきました。

チームの方達は、口は悪いのですが、みなさん、とても良い方で、よそ者の僕を快く受け入れてくれました。

それと時を同じくして、全く地区の事も知らない。誰がどこに住んでいるかもわからない僕に、隣組長をやってくれという話が来た。

地区の事もわからないし、隣組の方がどこに住んでいるかもわからないので迷惑かけると思うから無理ですと、断りましたが、順番だから。もう決まった事だからと、強制されました。

…………強制っておかしくない?(^。^;)

回覧板に地図を添付して、家の場所を書き込むようにお願いする。→書いて貰えない。→寄付などの集金に行けない。→怒られる。この繰り返し…

隣組長になると、鳥獣対策委員というのも強制でやらされる。

鳥獣対策委員というのは、農家の方が鳥獣被害にあわないように、電気柵の点検整備などを行ったりする人達みたいなんだけど、会議に出ても、言ってる内容が理解出来ない。

だいたい、自分の住んでる集落の名前すらわからんのに、どこどこの集落のどこの部分の柵に電気が通って無いって言われた所で、なんの事やら…

ってか、うち、農業やってないし…関係無いじゃん…

………強制っておかしくない?(^。^;)

そんなこんなで、お祭りの祭典委員やらなんやら、いろんな事を強制されております。

………強制っておかしくない?(^。^;)

さて、本筋に話を戻しますが、今回の市長選挙と、市会議員選挙に、この地区からも、立候補者が出ております。

という事は、隣組長ですから、当然、自分の意志とは関係無く、強制的に後援会に名前が載っちゃうわけです。

雨の中、徒歩でポスティングもしました。

別にそれはそれでいいんです。ただ、半年前に初めて候補者にお会いしてから、今日までたっても、わからないんです。

この候補者は、何をしたくて、市長になろうとしているの?

後援会の集まりの時に、ある方に伺いました。

いろんな候補者がいますけど、誰が、何をしたくて、手を挙げているのか全く伝わって来ないんですけど、何を基準に選択すれば良いのでしょう?

返って来た言葉はこんなでした。

大事な事は何をしたい候補かじゃないんだ。どこの地区から出てる候補なのかなんだ。
よその地区から出ている人間では、ここで出してる要望は届かない。
だから、この地区から市長や市会議員が出る事によって、お前の要望にも市が動いてくれるようになるんだ。

との事でした。
でも、以前、候補者の方と食事を共にする事があって、その時に、こんな話をしてみました。

小さな子供を抱えている親として、最も経済的に苦しいのは、子育て世代と介護者を抱えている世代だと思うんです。
でも、安曇野市は、そこに対してあまりにも放置しすぎてませんか?また、子供を安心して遊ばせる事の出来る広い公園とかも、あまりにも少なくないですか?
保育料も高いし…
今、庁舎前の道路を広げていますけど、何であんな中途半端な広げ方なんでしょうか。
大町市の庁舎前の道路みたいに、思い切ってどかんと広げた方が市民は喜ぶと思うんですが…

候補者はこう答えてくれました。

安曇野市は、予算が無いから出来ないんだよ。
あと、今の市政が、合併の調整でそこに目を向かないんだよ。
そもそも、安曇野市は大町市ほど人口を増やしたいとは思って無いんじゃないかな?

……いやいや、合併うんぬんなら、大町市だって同じですよね?
人口が、大町市の4倍もいる安曇野市が予算が無くて出来ないはおかしくないですか?

と話た所で、他の人に話を取られてしまったんですが、その時思いました。

この方、本当に僕の意見を聞いてくれるんだろうか…

安曇野市の市長選挙には、3名の方が手を挙げているんですが、今知った事があります。

別の候補者が、予算の無駄使いをはぶき、必要な所に予算を使う事と、保育料の値下げを公約に上げている事を…

……強制っておかしくない?





トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Categories
訪問者数

  • ライブドアブログ